RPGの1ターン溜めて次のターンで2倍の攻撃
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1430113301/
1 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:41:41.93 ID:wPzYWH0E0.net
これって意味あるんか?
2 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:42:30.44 ID:gm3klZjc0.net
相手の防御力が高い場合には効果がある場合はある
3 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:42:52.92 ID:JE6YNs9Px.net
敵がコレやると防御のタイミング取りやすいやん
4 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:42:57.46 ID:RrV/tOwY0.net
相手の防御力低かったら損やろ
5 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 14:43:00.40 ID:KuyOA/zR0.net
尊師みたいな日本語で草
6 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:43:00.42 ID:z2oj4lvs0.net
考えてみると何もない。
7 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:43:31.89 ID:1FODlKNr0.net
アクティブタイムバトルだと入力操作自体がプレイヤーの損になるので溜めるのは効率がいい
11 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:44:06.55 ID:wPzYWH0E0.net
>>7
これなん?
8 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:43:35.43 ID:DGlTzD7t0.net
閾値を超えると攻撃が通るような敵ってたまにいるじゃん?
9 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:43:58.48 ID:2vZZxx0R0.net
二倍にして強い必●技とか?
10 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:44:06.21 ID:0NQAoNgb0.net
クリティカル出ればお得
12 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:44:22.45 ID:gnNb7PLc0.net
ダメージの計算式や回復による
13 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:44:37.73 ID:QTPSNNix0.net
相手のカウンターとかそういうのも
14 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 14:44:50.07 ID:EOW89lpS0.net
敵のカウンター1回ですむ
魔法とかの消耗が半分
15 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:44:53.89 ID:J1gg+qhA0.net
ヤンのためるなら反撃を1回にできる
16 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 14:45:10.39 ID:mRDH4Z5i0.net
溜めてるターンに味方が強化呪文かけると無駄がなくスキルが打てるぞ
17 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:45:20.94 ID:FzOLhHw70.net
なお外れるもよう
18 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:45:24.01 ID:RTO71OjP0.net
MPの節約やろ
19 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:45:38.66 ID:9c6j4d1j0.net
最終ダメージ2倍なら意味ない
20 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:45:56.47 ID:wm5/Hsqr0.net
きんたんせんにんが相手だったら意味ある
21 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 14:46:05.48 ID:b+sAIDkE0.net
例えば固くてダメージ通らんやつをペシペシやっても意味無いやろ
そういう時に防御を突き抜けさせるんや
22 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 14:46:09.37 ID:M1lMUIIu0.net
溜めてる間に倒す
23 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:46:12.98 ID:YwhKyhrR0.net
大正義つよがる
24 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:46:13.63 ID:xBQnjy/T0.net
その点竜騎士はジャンプの間ダメージを受けないから安心して応援できる
25 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:46:14.57 ID:RrV/tOwY0.net
これ敵も32分の1とかでタメ攻撃呼んで防御とかしたらええのにな
26 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:46:25.88 ID:axO/g2ava.net
溜め攻撃以外はほとんどダメージ通らん敵とか
27 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:46:26.88 ID:RBGGUC810.net
攻撃2倍なら防御硬いやつにはいいのでは?
ダメ2倍ならまつぶん損かねぇ
28 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:46:34.35 ID:sRzIyZUR0.net
気合いためとちからための違い
29 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:46:37.87 ID:VFvznewN0.net
そらもう吹雪の剣よ
30 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:46:40.90 ID:+1Nfkpth0.net
二回攻撃
2×(ダメージ-相手の守備力)
溜め攻撃
ダメージ×2-相手守備力
この違いよ
2×(ダメージ-相手の守備力)
溜め攻撃
ダメージ×2-相手守備力
この違いよ
57 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 14:52:36.97 ID:h1qMLkWT0.net
>>30
ちがくね?
ちがくね?
62 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:53:58.28 ID:bDtpUw8Nr.net
>>57
合ってるぞ
合ってるぞ
76 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 14:57:37.83 ID:h1qMLkWT0.net
>>62
マジ?
マジ?
31 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:47:02.12 ID:By2VxoqQ0.net
本当思うわ
せめて3倍ぐらいはないと
32 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:47:39.44 ID:1y0gTjrc0.net
ためてる間に相手の防御を下げたりこっちの攻撃力を上げたりできるやん
33 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:47:52.54 ID:rhN8vPKI0.net
溜めてる間に味方が自分の攻撃上げれるか敵の防御下げれるみたいなのだと効果ある
34 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:48:06.47 ID:+UqetP9w0.net
HPが○%以下で自殺とかってやつを倒すのに良いかもしれないな
35 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:48:15.33 ID:hnLIDB6p0.net
チャージ→メテオの方がメテオ2回よりMP消費少ないからしゃーない
28MPもお得なんやで
36 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 14:48:16.60 ID:EOW89lpS0.net
詳しいデータがないと
攻撃3回で倒せる相手に溜め攻撃2回とかしちゃうんだよな
37 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:48:28.67 ID:S7O0E/490.net
MP消費を抑える
38 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 14:48:35.86 ID:Heqmv53J0.net
FFは相手にカウンター行動設定されてたり
他のゲームでもHPが何%以下で発狂し行動パターンが変わるとかあるから
そこで一気に勝負を付けるのに使ったり
39 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:48:38.63 ID:06qcmc/+0.net
テリーの対戦で散々言われてたけど
アタッカーがためてる間にサポートがバイキルトかけられるだけでも強い
ベホマみたいな全回復持ちでも一撃で●せば関係ないのもいい
40 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:48:42.89 ID:e/lWr7Ao0.net
一撃で倒さんと分裂するンゴ
41 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:48:48.43 ID:EiYYLs1H0.net
テンション50になったターンでいてつく波動喰らう奴wwwwwwwwwwww
42 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:48:56.77 ID:tHSg8LEo0.net
半分食らわせるンゴ→回復→半分食らわせるンゴ
溜めるンゴ→なにやってだこいつ→一確ンゴ
43 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:49:02.60 ID:9c6j4d1j0.net
テイルズでタメやないけどダメージ倍にするスキルを発動させまくって124倍くらいで必●技出すやつあったよね
46 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 14:49:58.79 ID:jqlsTUKy0.net
>>43
フサフサ剣の奴か
奥義発動まで空振りしないと駄目なんだよな
フサフサ剣の奴か
奥義発動まで空振りしないと駄目なんだよな
53 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:52:06.55 ID:9c6j4d1j0.net
>>46
そうそう
空振りしてれば効果持続とかヤバスギィ!
44 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:49:15.28 ID:+1Nfkpth0.net
普通に攻撃するのを2ターンするのと
1ターン貯めて2ターン目に2倍の威力で攻撃なら
後者は相手の守備力の影響を一回しか受けないからその分得
45 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:49:21.90 ID:2mTn5O5X0.net
これは世界樹未経験者ですね間違いない
47 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:50:09.95 ID:FfshFHkv0.net
相手の攻撃パターンがわかってる時とか一度に一定量以上のダメージ与えたい時があるやろ
48 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:50:58.40 ID:yWWyW9s90.net
1ターンためて最速で3回行動
49 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:51:02.22 ID:PZi4vtQu0.net
溜めたほうがいっぱい出る
50 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:51:02.94 ID:kyTBrbTI0.net
他キャラが同時にバフなりデバフなりかけるんやで
51 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/(山麓の宿場町)[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:51:52.44 ID:T4xsDsRM0.net
2.2倍になったりするやん
52 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:52:00.92 ID:RH/LPBo8K.net
溜める×バイキルトで4倍やし
54 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:52:09.09 ID:E4m3+dDOp.net
せいしんとういつバイキルトばくれつけんやで
55 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 14:52:23.18 ID:Heqmv53J0.net
回復技を連発するHP120の奴に50ダメージを与えるのと
一気に100ダメージ+他の奴で追撃して倒すのは違う
56 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:52:31.08 ID:DNaG5tPG0.net
MP節約
高防御貫通
支援効果の活用(1ターン有効なやつとか)
58 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:52:37.37 ID:HYvSlOuj0.net
瀕死になると会心でやすくなる相手を一撃でしとめる
回復される前にしとめる
でもあんまり使わないよな
59 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:53:08.67 ID:UUrBgFYF0.net
謎定期
60 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:53:11.73 ID:bkGKFqHe0.net
ドラクエの記憶薄いけど、はやぶさの剣って改心の一撃出たっけかな
1/2 x 2回で、出るなら得かも
61 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:53:50.54 ID:0IncAl7jp.net
2倍攻撃
攻撃力2倍で攻撃→つっよいつっよいスキル
ダメージ2倍で攻撃→意味不明のゴミスキル
63 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:54:34.63 ID:VTXUOJmy0.net
90パーの命中率の場合
2回当てるのと1回ためて2倍で攻撃するのでは後者のほうが期待値が高い
2回当てるのと1回ためて2倍で攻撃するのでは後者のほうが期待値が高い
66 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:55:32.87 ID:0IncAl7jp.net
>>63
でも2回攻撃には1度だけ当たるがあるから与ダメージ期待値は同じじゃね?
68 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:56:23.15 ID:uj24DC500.net
>>63
なにいってだ
なにいってだ
77 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:57:42.28 ID:frdN9Y6Up.net
>>68
2回続けて当たる確率は81パーセント
85 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:59:33.02 ID:bDtpUw8Nr.net
>>68
0.9×0.9=0.81やぞ
71 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:56:38.77 ID:wPzYWH0E0.net
>>63
なるほど
確かにそうだな
82 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:58:59.78 ID:hQNIjxwKH.net
>>63
期待値の意味知ってる?
64 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:55:19.31 ID:jkubfLMVE.net
固すぎてダメージ通らない場合は使えるだろ
65 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:55:20.14 ID:frdN9Y6Up.net
溜めてる間にルカニかバイキルトすればお得やろ
67 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:56:03.36 ID:JEdeBZqDx.net
敵が特定パターンで防御したり物理耐性変えてきたりする場合効果的
69 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:56:29.72 ID:GBC+iX/z+.net
大技2連発するよりMP節約出来たりするやん
70 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:56:29.89 ID:skH9SLMJ0.net
溜めただけで攻撃2倍とかいう謎技能
ボス戦前に各自溜めとけや
72 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 14:57:13.00 ID:dz3eqK4n0.net
大松「ゲームなんかやることが無意味だぞ」
73 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:57:19.16 ID:fGCnC8IL0.net
メガテン3は技でアホみたいにHP減るし気合必須
あれは2.5倍だけど
74 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 14:57:22.61 ID:QH+wtbmv0.net
節約と反撃持ちのダメ抑えるのとデバフ活用とか
75 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:57:37.01 ID:s3ri6yMn0.net
モンク→ためる→クリティカル→最大8倍
78 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:57:58.02 ID:AXMVxjwx0.net
攻撃力2倍で攻撃っていうスキルならいつ使っても強いというか基本それだけ使っとけばいい
ダメージ2倍っていうスキルならチャージ→消費MP高い大技みたいにして使えばええんちゃう
79 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:58:03.83 ID:4lv/Hjve0.net
ドラクエ5のちからためときあいための違いかな?
80 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:58:39.77 ID:frdN9Y6Up.net
>>79
きあいためのほうが強いんだったか
81 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:58:48.19 ID:ZN3He2OIp.net
(攻撃力-敵の防御力)×2より
攻撃力×2-敵の防御力のほうが大きいんじゃねーの?
83 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:59:07.73 ID:JPYuCE/Fp.net
一体何が溜まっているのか
88 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 15:00:01.91 ID:BeA2d4ZR0.net
>>83
乳酸やろなあ
84 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:59:13.25 ID:TdZ7tnoT0.net
防御技を読んで仕掛けるんやろ
86 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 14:59:36.56 ID:ql97bEg/0.net
真3で気合い敵が使うとくっそこわいんだよなぁ
87 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:59:55.62 ID:WyYQZ57ld.net
デフォルトからのブレイブ
89 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 15:00:25.41 ID:UHiJG2GC0.net
ff5のモンクで溜めまたくってた記憶あるやで
あれ倍以上やなかった?
あれ倍以上やなかった?
94 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 15:01:58.56 ID:ql97bEg/0.net
>>89
普通は倍以上のダメージだけどなぜかこのスレでは倍設定になってる
普通は倍以上のダメージだけどなぜかこのスレでは倍設定になってる
100 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 15:02:47.64 ID:jqlsTUKy0.net
>>94
その普通ってどっからきてんのよ
ゲームによってバラバラだろうに
97 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 15:02:20.97 ID:J1gg+qhA0.net
>>89
あれは割と早く発動する
90 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 15:00:26.38 ID:JYbv5ICcp.net
ドラクエ8で当初ためるが無能コマンドだと思ってたワイ、無能
91 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 15:00:46.34 ID:EOW89lpS0.net
さらに2倍ジャンプして3倍の回転をするぞ
92 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 15:01:41.16 ID:vGTSPGZq+.net
この話題何回目やねん
93 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 15:01:48.33 ID:Yrirv3vTr.net
他の補助魔法と併用して4倍6倍にできる
95 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 15:02:01.77 ID:XGd9wlPF0.net
敵HP100 毎ターン30回復
俺攻撃力60
・2ターンで2回攻撃→敵HP10
・1ターン溜めて2倍攻撃→敵HP-20
96 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 15:02:18.56 ID:Heqmv53J0.net
モンクは二回攻撃とクリティカル高めだった気がするから一気に大ダメージいける
FFは発狂行動とカウンター持ってる敵多いし
98 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 15:02:27.36 ID:0IncAl7jp.net
例えば素で90%100ダメージ
・2倍1回攻撃力
(100×2)×0.9=180
・1倍2回攻撃
2回当たる…(100×2)×0.9×0.9=162
1回当たる…100×0.9×0.1×2=18
162+18=180
やっぱ期待値は同じじゃね?
・2倍1回攻撃力
(100×2)×0.9=180
・1倍2回攻撃
2回当たる…(100×2)×0.9×0.9=162
1回当たる…100×0.9×0.1×2=18
162+18=180
やっぱ期待値は同じじゃね?
99 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 15:02:31.96 ID:skH9SLMJ0.net
通常ダメージ100、命中率90%の場合
・2回通常攻撃
81%:200
18%:100
1%:0 ⇒期待値180
・1回溜め攻撃
90%:200
10%:0 ⇒期待値180
敵の残りダメージ101〜200で、残り2ターンで倒さないと詰む場面では溜め有効