RPGの1ターン溜めて次のターンで2倍の攻撃

 
2 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:42:30.44 ID:gm3klZjc0.net 
  相手の防御力が高い場合には効果がある場合はある  
 
3 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:42:52.92 ID:JE6YNs9Px.net 
  敵がコレやると防御のタイミング取りやすいやん  
 
4 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:42:57.46 ID:RrV/tOwY0.net 
  相手の防御力低かったら損やろ  
 
5 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 14:43:00.40 ID:KuyOA/zR0.net 
  尊師みたいな日本語で草  
 
6 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:43:00.42 ID:z2oj4lvs0.net 
  考えてみると何もない。  
 
7 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:43:31.89 ID:1FODlKNr0.net 
  アクティブタイムバトルだと入力操作自体がプレイヤーの損になるので溜めるのは効率がいい  
 
11 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:44:06.55 ID:wPzYWH0E0.net 
  >>7  
  これなん?  
 
8 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:43:35.43 ID:DGlTzD7t0.net 
  閾値を超えると攻撃が通るような敵ってたまにいるじゃん?  
 
9 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:43:58.48 ID:2vZZxx0R0.net 
  二倍にして強い必●技とか?  
 
10 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:44:06.21 ID:0NQAoNgb0.net 
  クリティカル出ればお得  
 
12 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:44:22.45 ID:gnNb7PLc0.net 
  ダメージの計算式や回復による  
 
13 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:44:37.73 ID:QTPSNNix0.net 
  相手のカウンターとかそういうのも  
 
14 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 14:44:50.07 ID:EOW89lpS0.net 
  敵のカウンター1回ですむ  
  魔法とかの消耗が半分  
 
15 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:44:53.89 ID:J1gg+qhA0.net 
  ヤンのためるなら反撃を1回にできる  
 
16 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 14:45:10.39 ID:mRDH4Z5i0.net 
  溜めてるターンに味方が強化呪文かけると無駄がなくスキルが打てるぞ  
 
17 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:45:20.94 ID:FzOLhHw70.net 
  なお外れるもよう  
 
18 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:45:24.01 ID:RTO71OjP0.net 
  MPの節約やろ  
 
19 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:45:38.66 ID:9c6j4d1j0.net 
  最終ダメージ2倍なら意味ない  
 
20 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:45:56.47 ID:wm5/Hsqr0.net 
  きんたんせんにんが相手だったら意味ある  
 
21 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 14:46:05.48 ID:b+sAIDkE0.net 
  例えば固くてダメージ通らんやつをペシペシやっても意味無いやろ  
  そういう時に防御を突き抜けさせるんや  
 
22 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 14:46:09.37 ID:M1lMUIIu0.net 
  溜めてる間に倒す  
 
23 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:46:12.98 ID:YwhKyhrR0.net 
  大正義つよがる  
 
24 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:46:13.63 ID:xBQnjy/T0.net 
  その点竜騎士はジャンプの間ダメージを受けないから安心して応援できる  
 
25 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:46:14.57 ID:RrV/tOwY0.net 
  これ敵も32分の1とかでタメ攻撃呼んで防御とかしたらええのにな  
 
26 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:46:25.88 ID:axO/g2ava.net 
  溜め攻撃以外はほとんどダメージ通らん敵とか  
 
27 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:46:26.88 ID:RBGGUC810.net 
  攻撃2倍なら防御硬いやつにはいいのでは?  
  ダメ2倍ならまつぶん損かねぇ  
 
28 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:46:34.35 ID:sRzIyZUR0.net 
  気合いためとちからための違い  
 
29 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:46:37.87 ID:VFvznewN0.net 
  そらもう吹雪の剣よ  
 
30 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:46:40.90 ID:+1Nfkpth0.net 
  二回攻撃  
  2×(ダメージ-相手の守備力)  
   
  溜め攻撃  
  ダメージ×2-相手守備力  
   
  この違いよ  
 
57 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 14:52:36.97 ID:h1qMLkWT0.net 
  >>30  
  ちがくね?  
 
62 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:53:58.28 ID:bDtpUw8Nr.net 
  >>57  
  合ってるぞ  
 
76 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 14:57:37.83 ID:h1qMLkWT0.net 
  >>62  
  マジ?  
 
31 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:47:02.12 ID:By2VxoqQ0.net 
  本当思うわ  
  せめて3倍ぐらいはないと  
 
32 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:47:39.44 ID:1y0gTjrc0.net 
  ためてる間に相手の防御を下げたりこっちの攻撃力を上げたりできるやん  
 
33 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:47:52.54 ID:rhN8vPKI0.net 
  溜めてる間に味方が自分の攻撃上げれるか敵の防御下げれるみたいなのだと効果ある  
 
34 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:48:06.47 ID:+UqetP9w0.net 
  HPが○%以下で自殺とかってやつを倒すのに良いかもしれないな  
 
35 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:48:15.33 ID:hnLIDB6p0.net 
  チャージ→メテオの方がメテオ2回よりMP消費少ないからしゃーない  
  28MPもお得なんやで  
 
36 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 14:48:16.60 ID:EOW89lpS0.net 
  詳しいデータがないと  
  攻撃3回で倒せる相手に溜め攻撃2回とかしちゃうんだよな  
 
37 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:48:28.67 ID:S7O0E/490.net 
  MP消費を抑える  
 
38 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 14:48:35.86 ID:Heqmv53J0.net 
  FFは相手にカウンター行動設定されてたり  
  他のゲームでもHPが何%以下で発狂し行動パターンが変わるとかあるから  
  そこで一気に勝負を付けるのに使ったり  
 
39 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:48:38.63 ID:06qcmc/+0.net 
  テリーの対戦で散々言われてたけど  
  アタッカーがためてる間にサポートがバイキルトかけられるだけでも強い  
  ベホマみたいな全回復持ちでも一撃で●せば関係ないのもいい  
 
40 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:48:42.89 ID:e/lWr7Ao0.net 
  一撃で倒さんと分裂するンゴ  
 
41 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:48:48.43 ID:EiYYLs1H0.net 
  テンション50になったターンでいてつく波動喰らう奴wwwwwwwwwwww  
 
42 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:48:56.77 ID:tHSg8LEo0.net 
  半分食らわせるンゴ→回復→半分食らわせるンゴ  
  溜めるンゴ→なにやってだこいつ→一確ンゴ  
 
43 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:49:02.60 ID:9c6j4d1j0.net 
  テイルズでタメやないけどダメージ倍にするスキルを発動させまくって124倍くらいで必●技出すやつあったよね  
 
46 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 14:49:58.79 ID:jqlsTUKy0.net 
  >>43  
  フサフサ剣の奴か  
  奥義発動まで空振りしないと駄目なんだよな  
 
53 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:52:06.55 ID:9c6j4d1j0.net 
  >>46  
  そうそう  
  空振りしてれば効果持続とかヤバスギィ!  
 
44 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:49:15.28 ID:+1Nfkpth0.net 
  普通に攻撃するのを2ターンするのと  
  1ターン貯めて2ターン目に2倍の威力で攻撃なら  
  後者は相手の守備力の影響を一回しか受けないからその分得  
 
45 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:49:21.90 ID:2mTn5O5X0.net 
  これは世界樹未経験者ですね間違いない  
 
47 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:50:09.95 ID:FfshFHkv0.net 
  相手の攻撃パターンがわかってる時とか一度に一定量以上のダメージ与えたい時があるやろ  
 
48 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:50:58.40 ID:yWWyW9s90.net 
  1ターンためて最速で3回行動  
 
49 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:51:02.22 ID:PZi4vtQu0.net 
  溜めたほうがいっぱい出る  
 
50 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:51:02.94 ID:kyTBrbTI0.net 
  他キャラが同時にバフなりデバフなりかけるんやで  
 
51 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/(山麓の宿場町)[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:51:52.44 ID:T4xsDsRM0.net 
  2.2倍になったりするやん  
 
52 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:52:00.92 ID:RH/LPBo8K.net 
  溜める×バイキルトで4倍やし  
 
54 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:52:09.09 ID:E4m3+dDOp.net 
  せいしんとういつバイキルトばくれつけんやで  
 
55 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 14:52:23.18 ID:Heqmv53J0.net 
  回復技を連発するHP120の奴に50ダメージを与えるのと  
  一気に100ダメージ+他の奴で追撃して倒すのは違う  
 
56 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:52:31.08 ID:DNaG5tPG0.net 
  MP節約  
  高防御貫通  
  支援効果の活用(1ターン有効なやつとか)  
 
58 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:52:37.37 ID:HYvSlOuj0.net 
  瀕死になると会心でやすくなる相手を一撃でしとめる  
  回復される前にしとめる  
  でもあんまり使わないよな  
 
59 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:53:08.67 ID:UUrBgFYF0.net 
  謎定期  
 
60 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:53:11.73 ID:bkGKFqHe0.net 
  ドラクエの記憶薄いけど、はやぶさの剣って改心の一撃出たっけかな  
  1/2 x 2回で、出るなら得かも  
 
61 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:53:50.54 ID:0IncAl7jp.net 
  2倍攻撃  
  攻撃力2倍で攻撃→つっよいつっよいスキル  
  ダメージ2倍で攻撃→意味不明のゴミスキル  
 
63 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:54:34.63 ID:VTXUOJmy0.net 
  90パーの命中率の場合  
  2回当てるのと1回ためて2倍で攻撃するのでは後者のほうが期待値が高い  
 
66 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:55:32.87 ID:0IncAl7jp.net 
  >>63  
  でも2回攻撃には1度だけ当たるがあるから与ダメージ期待値は同じじゃね?  
 
68 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:56:23.15 ID:uj24DC500.net 
  >>63  
  なにいってだ  
 
77 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:57:42.28 ID:frdN9Y6Up.net 
  >>68  
  2回続けて当たる確率は81パーセント  
 
85 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:59:33.02 ID:bDtpUw8Nr.net 
  >>68  
  0.9×0.9=0.81やぞ  
 
71 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:56:38.77 ID:wPzYWH0E0.net 
  >>63  
  なるほど  
  確かにそうだな  
 
82 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:58:59.78 ID:hQNIjxwKH.net 
  >>63  
  期待値の意味知ってる?  
 
64 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:55:19.31 ID:jkubfLMVE.net 
  固すぎてダメージ通らない場合は使えるだろ  
 
65 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:55:20.14 ID:frdN9Y6Up.net 
  溜めてる間にルカニかバイキルトすればお得やろ  
 
67 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:56:03.36 ID:JEdeBZqDx.net 
  敵が特定パターンで防御したり物理耐性変えてきたりする場合効果的  
 
69 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:56:29.72 ID:GBC+iX/z+.net 
  大技2連発するよりMP節約出来たりするやん  
 
70 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:56:29.89 ID:skH9SLMJ0.net 
  溜めただけで攻撃2倍とかいう謎技能  
  ボス戦前に各自溜めとけや  
 
72 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 14:57:13.00 ID:dz3eqK4n0.net 
  大松「ゲームなんかやることが無意味だぞ」  
 
73 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:57:19.16 ID:fGCnC8IL0.net 
  メガテン3は技でアホみたいにHP減るし気合必須  
  あれは2.5倍だけど  
 
74 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 14:57:22.61 ID:QH+wtbmv0.net 
  節約と反撃持ちのダメ抑えるのとデバフ活用とか  
 
75 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:57:37.01 ID:s3ri6yMn0.net 
  モンク→ためる→クリティカル→最大8倍  
 
78 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:57:58.02 ID:AXMVxjwx0.net 
  攻撃力2倍で攻撃っていうスキルならいつ使っても強いというか基本それだけ使っとけばいい  
  ダメージ2倍っていうスキルならチャージ→消費MP高い大技みたいにして使えばええんちゃう  
 
79 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:58:03.83 ID:4lv/Hjve0.net 
  ドラクエ5のちからためときあいための違いかな?  
 
80 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:58:39.77 ID:frdN9Y6Up.net 
  >>79  
  きあいためのほうが強いんだったか  
 
81 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:58:48.19 ID:ZN3He2OIp.net 
  (攻撃力-敵の防御力)×2より  
  攻撃力×2-敵の防御力のほうが大きいんじゃねーの?  
 
83 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:59:07.73 ID:JPYuCE/Fp.net 
  一体何が溜まっているのか  
 
88 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 15:00:01.91 ID:BeA2d4ZR0.net 
  >>83  
  乳酸やろなあ  
 
84 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:59:13.25 ID:TdZ7tnoT0.net 
  防御技を読んで仕掛けるんやろ  
 
86 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 14:59:36.56 ID:ql97bEg/0.net 
  真3で気合い敵が使うとくっそこわいんだよなぁ  
 
87 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 14:59:55.62 ID:WyYQZ57ld.net 
  デフォルトからのブレイブ  
 
89 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 15:00:25.41 ID:UHiJG2GC0.net 
  ff5のモンクで溜めまたくってた記憶あるやで  
  あれ倍以上やなかった?  
 
94 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 15:01:58.56 ID:ql97bEg/0.net 
  >>89  
  普通は倍以上のダメージだけどなぜかこのスレでは倍設定になってる  
 
100 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 15:02:47.64 ID:jqlsTUKy0.net 
  >>94  
  その普通ってどっからきてんのよ  
  ゲームによってバラバラだろうに  
 
97 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 15:02:20.97 ID:J1gg+qhA0.net 
  >>89  
  あれは割と早く発動する  
 
90 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 15:00:26.38 ID:JYbv5ICcp.net 
  ドラクエ8で当初ためるが無能コマンドだと思ってたワイ、無能  
 
91 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 15:00:46.34 ID:EOW89lpS0.net 
  さらに2倍ジャンプして3倍の回転をするぞ  
 
92 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 15:01:41.16 ID:vGTSPGZq+.net 
  この話題何回目やねん  
 
93 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 15:01:48.33 ID:Yrirv3vTr.net 
  他の補助魔法と併用して4倍6倍にできる  
 
95 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 15:02:01.77 ID:XGd9wlPF0.net 
  敵HP100 毎ターン30回復  
  俺攻撃力60  
   
  ・2ターンで2回攻撃→敵HP10  
  ・1ターン溜めて2倍攻撃→敵HP-20  
 
96 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 15:02:18.56 ID:Heqmv53J0.net 
  モンクは二回攻撃とクリティカル高めだった気がするから一気に大ダメージいける  
  FFは発狂行動とカウンター持ってる敵多いし  
 
98 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 15:02:27.36 ID:0IncAl7jp.net 
  例えば素で90%100ダメージ  
  ・2倍1回攻撃力  
  (100×2)×0.9=180  
   
  ・1倍2回攻撃  
  2回当たる…(100×2)×0.9×0.9=162  
  1回当たる…100×0.9×0.1×2=18  
  162+18=180  
   
   
  やっぱ期待値は同じじゃね?  
 
99 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 15:02:31.96 ID:skH9SLMJ0.net 
  通常ダメージ100、命中率90%の場合  
  ・2回通常攻撃  
    81%:200  
    18%:100  
     1%:0    ⇒期待値180  
  ・1回溜め攻撃  
    90%:200  
    10%:0    ⇒期待値180  
   
  敵の残りダメージ101〜200で、残り2ターンで倒さないと詰む場面では溜め有効  
 



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